50代貧困

50代で失業、そして契約社員となる

今年初のエアコン

昨夜、今年初めてエアコン使いました。

 

蒸し暑い。

そーいや、エアコンちゃんと動くのか?

 

冬場は石油ファンヒーターを使っていました。

エアコンはかれこれ10年以上使っているもので、冬場はまったく効かない。

それなのに、冬場の電気代は12,000円以上になる。

ということで、以前住んでいたところ、20年以上前に買った石油ファンヒーターがあったので、それで冬場を凌いだ訳です。

 

暖房効果は、エアコンより遥かに良いですね。

ランニングコストというのでしょうか、灯油一缶を月に2.5回くらい勝っていたので5千円弱ですかね。

で、エアコンを一切使わない一か月の電気代は2,700円くらい。

合計7,700円。

 

微妙なところなんですけどね。

でも、壊れかけたエアコン全開にして無駄な電気代払うよりかは絶対良い。

 

このブログ書きながら、今日もエアコンで冷房入れてますが・・・冷房は調子が良いようで。

結構高めの温度にしても涼しくて快適です。

夏場は、エアコン使っても電気代8千円くらいと思うのですが。

 

こうやって、家へ帰るとエアコン使ってしまうので、9月頃までは電気代の予算一万円と考えています。

暑くて寝られない、仕事中眠い・・・そんなこと考えたら仕方が無いかと。