50代貧困

50代で失業、そして契約社員となる

仕事が暇・・・

今日は定時間で帰って来ました。

単純に物量が減ってます。

 

今の仕事に就いて約二年。

去年の今頃は「いつになったら物量減る?」という、それが深刻な話題だった訳で・・・「早出、残業続きでいつか死者が出るんじゃないか?」というくらいだった。

そういう自分も、仕事中「あー、目が回る。マジでヤバい」なんてこともよくあって。

 

ぶっちゃけ、仕事が暇です。

やっと暇が出来た。

 

てか、極端だろ。

二月に入ってから残業した日は今のところ一日だけ。

 

目一杯の残業やると(4時間)、残業手当だけで6千円付くんですよね。

でも、勝手に残業できないんで、上から指示があった時だけ。

と言いつつ、ほぼ毎日のように残業があった時代もあった。

 

仕事はキツイけど、給料日には・・・まあ納得。

といっても、自分が正社員で普通に稼げてた頃の平均的なものでしたが。

 

今思うのが、来月の給料日が怖い。

出勤日数少ない2月ですしね、時給制なので出勤日数減れば給料激減なので。

 

今の自分の夢。

 

50代半ばですし、今更起業なんて無理だし、正社員として雇用して貰え、基本給(25万円くらい)、土日祝休み(いわゆるカレンダー通り)、そして欲をいえば退職金制度あり。

 

夢が小さいか大きいかは別として・・・今の自分が稼げる金額は確実に減っている。

 

その昔、「年功序列」なんて言葉がありましたが。

今の自分にはない訳で。

 

若い頃はカネ稼げるだけ稼いで消費したいと思ったんですよ。

でも、今は少しでも残したい、そのために稼ぎたいと思う訳で。

 

結局、「歳は取りたくない」と思いながらも・・・歳を取って行くんですね(笑)。