50代貧困

50代で失業、そして契約社員となる

転職後の目標

転職後、満額の給料貰って一ヶ月が経ちますが・・・まあ、随分と残ってます、前回の給料が。

 

若いころって、給料多く貰えたらそりゃ大喜びで、あっという間に使い果たしてたんですね。

カネを使うといったら、20~30代の頃は「女(彼女)」、40代の頃は「女(行きずり?)と酒」。

そして今(50代)。

50代になりいきなり失業、そして節約生活。

そりゃもう、スーパーをはしごして半額以下になった総菜を狙う毎日。

コンビニ行くのはスーパーが開いてない時間、限定品もしくはポイントが高くつくものを買うだけ。

とにかく・・・最低限の食生活するには、スーパーの値下げ時間狙うこと。

明らかに自炊より安く、いろんなものが食べられます(笑)。

新鮮度考えたら、午前中焼いた焼き魚とかなので微妙ですけどね。

 

話しは戻りますが・・・収入が増えても、そのカネの使い方が判らない、というか使えない。

例えば、昔小腹が減ると立ち寄ってた中華料理のチェーン店へふらりと入り餃子二人前と生ビール三杯くらい。

昔は日常、今はちょっとした贅沢。

それすら考えに考え・・・やっと実現。

 

結局、生ビール一杯と餃子一人前で満足。

 

うち帰る前に腹減ったら・・・100円くらいで買えるもの買ってさっさと寝よ。

何だか・・・誘惑が全くないんですよ。

家へ帰って明日に備え酒飲んで、起きたら仕事行ってまた同じことの繰り返し、

 

多分・・・これを今後いかに続けるかで、確実にカネは残ると思う今日この頃。

 

これが若いころ出来たら、って思うけど。

自分は無理だったんですね。

 

まあ、この歳になって気づいたかー(笑)

 

転職後は仕事も上手く行ってるし、当面の目標は「貯金」ですね。

これもまた、今更、この歳になって気づいたか、ですけどね。