50代貧困

50代で失業、そして契約社員となる

GWですね

巷はGWですね。

 

自分の仕事が終わるのは、昼間普通に会社員やってた頃の感覚だと結構遅い時間だったりします。

あくまで、自分の過去の感覚で。

 

「今日は月曜日なのに」

「この時間なのに人が多いなあ」

今日は振り替え休日、いわゆる「祝日」だったんですね。

 

仕事は「シフト制」なんです。

なので、職場では平日も休日も国民の祝日も関係ない。

「カレンダー通り」って、何のカレンダーだ?

という状態(笑)。

 

そういや自分は50代で失業するまで、ずっと休日は「カレンダー通り」だったんです。

月曜から金曜まで5日出勤したら二日休み。

月によっては祝日があって、土日が重なれば連休となり、いつもより休みが多くてラッキーみたいな。

 

まあシフト制も、二日出勤したら休み、そこから三日出たらまた休み、何気に「休み多いじゃん」などと錯覚することもありますが・・・実際は「月に8日の休み」、それを一か月単位で土日祝日関係なく割り振られているだけなのですが。

連休も滅多に無いし。

 

まあ、贅沢な悩みですね。

自分は、出勤日数少なければ月給が少ないという時給制の契約社員ですから。

 

そんなこと考えながら、明日も仕事なので一人晩酌する夜も楽しいかと・・・GWですけどね(笑)。

 

f:id:poverty50:20180430234513j:plain

 

今日の夜ご飯は鶏のから揚げとサラダ。

暑くなってきましたからね、油モノは大事ですよ。

 

といっても自炊じゃないですけどね。

 スーパーで買ってきた総菜を皿に盛っただけです(笑)。