50代貧困

50代で失業、そして契約社員となる

2019-01-01から1年間の記事一覧

転職後の目標

転職後、満額の給料貰って一ヶ月が経ちますが・・・まあ、随分と残ってます、前回の給料が。 若いころって、給料多く貰えたらそりゃ大喜びで、あっという間に使い果たしてたんですね。 カネを使うといったら、20~30代の頃は「女(彼女)」、40代の頃は「女…

転職その後

転職して約二か月が経ちました。 初めて貰った給与満額は、前職の少ない時の約二倍。 仕事のキツさは約0.8倍くらい。 まず、重たいものを持たなくてよい。 いわゆる「力仕事」ほぼ無し。 スピードを求められる業務もあるけど、今のところ許容範囲内。 とりあ…

転職しました

前回の自分のブログ読んでいたら、仕事が暇とかありましたが・・・当たり前ですが、正社員でもなく時給制なので、仕事が減れば毎日定時。 それは楽で良いのですが、当たり前のように給料は激減。 まあ、変な会社でしたよ。 とにかく会社の都合。 仕事が多け…

今日は休みだったので・・・

おでんを作りました(笑)。 スーパーで売ってる「おでんセット」みないなもの買ってきて、家で飲みながら煮込んで。 今日半分くらい食べて、残りは冷蔵庫へ入れて、明日の仕事帰りに何かおでん種を買ってきて、明日の夕食代わりにしようと思ってます。 写真…

仕事が暇・・・

今日は定時間で帰って来ました。 単純に物量が減ってます。 今の仕事に就いて約二年。 去年の今頃は「いつになったら物量減る?」という、それが深刻な話題だった訳で・・・「早出、残業続きでいつか死者が出るんじゃないか?」というくらいだった。 そうい…

ちょっと仕事が暇になり・・・

最近定時で仕事が終わることが多いです。 そして、今年はこのブログで自分のぼやきなど書いて行こうと思います。 自分が思うに・・・今年が山場ですよ。 期間雇用に見切りをつけ(新たな就職先が見つかり)、いわゆる正社員として雇用され、月々の出勤日数を…

昨晩の夢

昨夜というか、今朝方みた夢。 目が覚めた時、あまりにリアルだったのに、今思い出そうとすると細かく思い出せない。 まあ、夢って何日か経って事細かに思い出すことありますからね(自分だけ?)。 わざわざ思い出そうとしてるのだから、当然良い夢だった訳…

給料日前の休日

明日はやっと給料日です。 現在の所持金、千円札一枚、千円以下の小銭、多分1,800円くらい。 でも、全財産ではありません。 今年に入って目標を立てました。 とにかくカネを残すこと。 現実的に考えたら、これから稼げるカネは年々目減りしていくだろう。 多…

連休・・・

今回の休みは昨日今日と二連休。 今月は5日以上の連続勤務があり、そのためか二連休も二回ある。 まあ、この連休は給料前だし、昨日は一日家に居たし今日も何処へも出かけない予定ですが。 さっきスーパーへ行ってきました。 平日9時頃のスーパーはガラガラ…