50代貧困

50代で失業、そして契約社員となる

給料日前の休日

明日はやっと給料日です。

現在の所持金、千円札一枚、千円以下の小銭、多分1,800円くらい。

でも、全財産ではありません。

今年に入って目標を立てました。

とにかくカネを残すこと。

現実的に考えたら、これから稼げるカネは年々目減りしていくだろう。

多分、50代過ぎた自分みたいな人間は、余程のキャリアでもなければ人の嫌がる仕事をコツコツやって、「あれだけやったのにこれだけ?」というような給料で生活して行かなければならない。

まあ、30~40代が懐かしいですよ。

自分って、50代になるまで過去を「楽しかった」なんて思うこと一切なかったんですが。

常に「今が一番楽しい」という人生生きてきました。

話し変わりますが、昨夜の仕事帰り、牛ひき肉が7割引だったので買って来ました。

どうやって食べようかと考えつつ、今日の昼もスーパーへ行って。

買ってきたのは大根とこんにゃく、そしてがんもどき。

とりあえず白だしで煮込んでみました。

 

f:id:poverty50:20190123175125j:plain

 

これに和辛子塗って食べたら意外に美味しかった。

以前はスーパーの割引総菜にハマってましたが、タイミングよく行かないと買えないし。

最近は、料理にハマってます。

安い食材でいかに満足するか・・・というものですが。

 そして・・・今年年始に立てた目標は達成できました。

「次の給料日まで幾ら残すか」

今日の時点で2千円以下になるとは思いませんでしたが(笑)

そんな感じで、今年は少しでもカネを残して行くことを目標にしています。